2017年4月
f0232082_07364920.jpg

f0232082_07364967.jpg

またまた久しぶりすぎる投稿!

イースターの連休中です。ローちゃんはひいおばあちゃんの100歳のお祝いのため、パパとウィニペグに行っているよ。

タロちゃんと二人で留守番中

久しぶりに静かでのんびりした日々を過ごせました。

タロー2歳と2カ月

相変わらず元気いっぱいです。


[PR]
# by chinookchiook | 2017-04-17 07:31 | Comments(0)
雪!
f0232082_14440398.jpg

こんなに積もるのは20年ぶりらしいです!まだまだ降ってるよ。

[PR]
# by chinookchiook | 2017-02-07 14:43 | Comments(2)
帰国中のこと
f0232082_05030897.jpg

忙しくないのに忙しい気がするのはなんでかな!気持ちだけ焦って何も手につかない😅だから今日は開き直って何もしない事にしました。

12/14〜1/3まで帰国しました。
8年ぶりに日本で年を越したよ。

12/14
ばぁばが羽田空港まで迎えに来てくれたよ!オニギリと笹かまぼこを持ってきてくれて、子供達はバスを待つ間に食べていました😚

12/15日
タローを病院に連れていく。
小さめ男子だから心配になって病院で診てもらったら、小さいけど成長曲線からは外れてないから、まぁ大丈夫でしょう。とのことでした。

病院後はCoumiちゃん、パパ、ローちゃんと一緒にスカイツリーに行きました
016.gifスカイツリーはフードコートに入っているお店も充実していて楽しい。辻利で抹茶フロート食べて帰ってきたよ。ローちゃんは大好きなCoumiちゃんと会えて大喜びでした。

12/16
私達+母で東京駅に買い物に行きました。すごい人+物に圧倒されたよ‼︎デパ地下すばらしいね。住みたい。

12/17
大学の恩師そして飲み友達の忠さん、Coumiちゃんと有楽町の無印でランチ!この間産まれたばかりだと思っていた忠さんの娘さんはもう高校生だって。早すぎる。

12/18
母の社交ダンスのダンスパーティー
f0232082_05030947.jpg

南柏の日本閣にて。
母も頑張ってタンゴを踊っていました。
ローちゃんも楽しそうだったけど時差ボケのため途中から爆睡。

12/19〜12/21まで
ローちゃんはパパと大阪旅行
私とタローは留守番
f0232082_05243260.jpg

大阪にて

12/19
ラーメン会atユリの家
Pizzaをデリバリーしてみんなでワイワイと!オキョウも参加してくれたよ♡いつもLineで話しているから久しぶり感がなかったけど。去年産まれたばかりのまうちゃんと、翔ちゃんにも会えたよー024.gifカワイイベイビー達でした。キリちゃんもモノちゃんのやり取りも可愛かったなぁ!

12/20
tomoちゃんをはじめ中学の友達と銀座でランチ
f0232082_05030944.jpg

マーサーズブランチというお店で😊
サーモンタルタル+フレンチトーストを食べたよ♡美味しかったし、よく笑いました。みんな面白いから‼︎
f0232082_05031020.jpg

で、そのあとみんなで先出の銀座鹿の子に行った訳です。

そのあと金沢から帰ってきてくれたゆかなと銀座で束の間の再会を果たして、帰宅しました。
f0232082_05101693.jpg

ゆかなママが千疋屋のフルーツサンドをくれたよ。シンプルなのに感動の美味しさ!箱もカワイイね。さすがハイセンスマダムです。大きくなった想くんも可愛かった。

一緒に新しくできた銀座のTokyu Plaza(知らぬ間に近未来的なスゴイのができていたよ)で働く友達のお店に遊びに行ったよ。

どーゆう訳か今回の旅では全然写真撮らなかった。失敗した。

つづく

[PR]
# by chinookchiook | 2017-01-19 05:15 | Comments(2)
帰宅
f0232082_05035957.jpg

f0232082_05054595.jpg

f0232082_05054596.jpg

無事カナダに戻ってきました012.gif
スーツケースが7個もあって、どうやって運ぼうか?と心配だったけど旦那さんと私がカートを一台ずつ、ローちゃんが「疲れたー。歩けないー。抱っこしてー。」と文句をいいながらもタローが乗ったベビーカーを押してくれたのでなんとかなりました。なんとかなるもんだね。

家の中は荷物でごちゃごちゃだし、冷蔵庫は空っぽだし、時差ボケ中だし、普通の生活に戻るにはしばらく時間がかかりそうです。

クリスマスツリーも早く片付けないと!
[PR]
# by chinookchiook | 2017-01-03 00:53 | Comments(2)
谷中さんぽ
f0232082_23064921.jpg

あけましておめでとうございます!
2017年、スタートしましたね。今年もよろしくお願いします。

日本滞在もあと2日だけ007.gif
子供達が小さいからやりたい事、行きたい所、会いたい人をセーブしての滞在でしたが、それでも楽しかったよ。

美味しいものも沢山食べました。

f0232082_23065068.jpg

谷中ひみつ堂のカキ氷は、今迄食べたカキ氷の中で1番美味しかった016.gif氷がフワフワで、練乳も手作りイチゴソースも美味しくて・・・。食べ終わったあと寒さでブルブル震えてしまったけど、悔いはなし!

真冬でも30分くらい待ちました。夏は4時間待ちなんて日もあるらしい。
f0232082_23065176.jpg

谷中といえば猫ちゃん
f0232082_23065204.jpg

すてきな金物屋さん
f0232082_23065259.jpg

ちりとりをゲットしました。
あとオーギョーチーも♡

谷中さんぽ、楽しかった。Coumiちゃんありがとう。




[PR]
# by chinookchiook | 2017-01-01 23:06 | Comments(0)
銀座鹿の子
f0232082_18475374.jpg

白玉みつまめ011.gif

日本を満喫中です。


[PR]
# by chinookchiook | 2016-12-21 18:46 | Comments(2)
リンゴ
f0232082_11524313.jpg

食べたりジュースにしたり、乾燥させたり人にあげたりしているのに全然なくならないー‼︎

まだこんなにあります。

[PR]
# by chinookchiook | 2016-12-04 11:51 | Comments(0)
もうすぐ帰国
f0232082_03182789.jpg

明後日から12月!もうすぐ2016年も終わるね。そして、私達はあと2週間で帰国です024.gif

タローがいるから今回はあまり欲張らずに、のんびりする予定。日本での年越しは久しぶりだから嬉しいな。

タローが毎朝4時に起きるから辛い014.gifせめて6時くらいまで寝てくれたらな。眠い、眠い。

[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-30 03:00 | Comments(4)
パン屋さん
f0232082_12144516.jpg

ローちゃんを学校に送り届けた後、近所のパン屋さんに寄りました。

朝食用にキヌアとパンプキンシードのマフィン、チョコレートクロワッサン、チーズパンを買いました063.gif

1日のスタートは良かったけど、旦那さんが発熱して、ローちゃんは中耳炎のようだし、タローも本調子じゃないのか、スーパー不機嫌で1日長かったなぁ007.gif私も喉が痛いから葛根湯を飲んでおいたよ。

f0232082_12144659.jpg
まだちょっと早いけど、ツリーを出しました072.gif



[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-16 03:26 | Comments(5)
朝のお散歩
f0232082_07191840.jpg

お姉ちゃんの学校の校庭をぶらぶら
f0232082_07191962.jpg

天気が良かったから海岸まで行ってきました。
f0232082_07192048.jpg

この後、波打ち際で転んだので終了!

ベビーカーに乗せるときに暴れて、しばらく格闘していたら通り掛かりの人が手伝ってくれました042.gif毎回大変。泥だらけの靴で蹴られるから私も泥だらけになります。

[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-15 02:35 | Comments(4)
下町さんぽ
f0232082_15313237.jpg

日本から送ってもらった、oz magazineの東京下町特集です。
f0232082_15313399.jpg

たのしい。いま下町が熱いようだよ。
早く帰りたいなー。

f0232082_15560681.jpg

世界一濃い抹茶ジェラートだって。食べてみたい。

でも暴れん坊タローがいるから、今回もあまり出歩けないかな。

f0232082_15313430.jpg

この人。

今日はまた39度の熱をだしてぐったりしていました。そしてスーパー不機嫌でした008.gif

[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-14 15:26 | Comments(2)
フランス語
f0232082_02104939.jpg

学生時代から細く長く?続けているフランス語をまた再開しました035.gif日本にもあるフランス語の学校、Alliance Françaisの夜のコースを週1回取り始めたのだけど、先生が話好きでずっと話しているのと(面白いからいいんだけど)人数が多いのとで、発言する機会があまりないので、それとは別にSkypeを使ったオンラインレッスンも始めたよ004.gif

週1回25分、チュニジア在住の先生と個人レッスンするのだけど、チュニジアはフランスよりも物価が安いからレッスン代が安いのです016.gif
1回500円くらいだよ。

遠いチュニジアや憧れの地中海に思いを馳せながらレッスンを受けるのは楽しいよ。子供達が寝てから受けられるのも嬉しいです。
f0232082_02105016.jpg





[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-13 16:12 | Comments(0)
時々
f0232082_15232165.jpg

平和な時間が訪れる。

10分くらいしかもたないけど!

[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-12 02:29 | Comments(2)
悪い夢
早々とローちゃんと寝落ちしてしまい、起きたらトランプが大統領になっていた。夢だと思いたい。吐き気がするよ。

今までのバカげた発言は、票集めのためで、実際はもう少しマシな人であることを願うよ。
f0232082_20211392.jpg

カナダの移民サイトがダウンしたそうよ。

[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-09 20:17 | Comments(4)
ねがお
f0232082_13560106.jpg

寝てるときはかわいい魔の2歳児予備軍。

[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-09 13:55 | Comments(0)
アップルバター
f0232082_15311763.jpg

リンゴを煮詰めて作るアップルバターを作ってみたよ。厚手の鍋で、リンゴがキャラメル状になるまで弱火で煮詰めます。アップルバターと呼ぶけど、バターは入ってないよ。ちなみにリンゴ10個使いました。

明日の朝、シナモンベーグルに塗って食べてみよう012.gif

〜追加〜
f0232082_02494321.jpg


いただきます063.gif


[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-08 14:11 | Comments(2)
久保田さん
f0232082_09431923.jpg

あ〜今日も疲れた。
久保田さん、お世話になります。

f0232082_10531759.jpg

お酒に合わせて、夕飯は和食にしました。
[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-08 09:42 | Comments(0)
リンゴ
f0232082_14544737.jpg

庭のリンゴを収穫しました。まだまだあるよ005.gif全部で300個くらいありそう。

沢山あるので、お菓子を作ったり、乾燥させてアップルチップスを作ったり、ジャムを作ったりする予定です016.gif

f0232082_14544821.jpg

こちらは日本人の農家さんのダイコン。今年は豊作だったそうで、日本人コミュニティを通じて、「ダイコン買いませんか?」という連絡が来たので3 本ほど購入。一本5ドルで、ダイコン1本に500円はありえない・・・。と思ったけど、食べてみたら甘くて生のままかじりたくなる程の美味しさだったので良しとしました。葉っぱも新鮮で美味しかったから、甘辛く煮てごはんのおともを作ったりしたよ。久しぶりに朝から大根のお味噌汁や卵焼きなどを作って、丁寧な暮らし風なことができて満足。普段は、朝はかなりテキトーです。

[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-06 14:47 | Comments(0)
ハロウィン
f0232082_04261478.jpg

ローちゃん、今年はミイラ036.gif
タローは去年と同じ、ゾウさん。

f0232082_04261457.jpg

f0232082_04261587.jpg

f0232082_04261652.jpg

お友達宅でハロウィンパーティーもあったよ。
f0232082_04261699.jpg

31日は月曜日だったけど、トリックオアトリーしにいきました。どのお家もデコレーションを頑張っていたよ。お菓子をくれる大人も仮装していたりして、ほんと面白いよ。

ローちゃんもタローも沢山お菓子をもらってきました。




[PR]
# by chinookchiook | 2016-11-03 04:20 | Comments(4)
一輪挿し
f0232082_07523105.jpg

壁に掛かっている一輪挿しは、金沢に住むユカナちゃんの旦那さん、坂井直樹さんの作品です。素敵‼︎ユカナちゃんはガラス、坂井さんは金工の作家さんです。

f0232082_07523143.jpg

秋も深まってきました。

[PR]
# by chinookchiook | 2016-10-25 07:29 | Comments(2)
パンプキン
f0232082_04440070.jpg

今年もパンプキン畑に行ってきました081.gif
ぬかるんでいたから長靴で正解!
f0232082_04440190.jpg

ローちゃんが好きなのを3こ選んで
f0232082_04440289.jpg

清算中
f0232082_04440337.jpg

↑芽キャベツ003.gif
買おうと思っていたのに忘れた。
f0232082_05265496.jpg

パンプキンSサイズはひとつ75¢
4個買いました。



[PR]
# by chinookchiook | 2016-10-24 04:07 | Comments(0)
手作り和菓子
f0232082_13390512.jpg

年に一度の日系人フェアでゲットしたManju set $8なり。美味しかったよ😊

f0232082_13390679.jpg

子供の時に好きだった安野光雅さんの
『あいうえおの本』
f0232082_13390699.jpg

絵がとっても美しくて
f0232082_13390760.jpg

ずっと眺めていたくなります。

お勧めの絵本です053.gif
[PR]
# by chinookchiook | 2016-10-23 12:16 | Comments(2)
きたきた
f0232082_13303551.jpg

日本から届いた荷物に入っていたよ。
秋の夜長に『暮しの手帖』いいね!

f0232082_13303605.jpg

へへ

風邪が家族内を2周してやっと終わったと思われます。


[PR]
# by chinookchiook | 2016-10-22 13:28 | Comments(2)
風邪
f0232082_14344390.jpg

夫婦で風邪をひきました。子供達からもらったみたい。仕方がないけど、辛い。

サンクスギビングの連休はバンクーバーに行ってきたよ。
f0232082_14344441.jpg

バンクーバーまではフェリーで1時間半ほど。中華料理に、日本のラーメンなどなどビクトリアではあまり食べられないものを食べて、少しだけ買い物をしてきました。子連れだからリラックスはできないけど、いい気分転換になりました。

いまバンクーバーは日本のラーメン屋さんが次々にオープンしていて、帰国しなくても美味しいラーメンが食べられるので嬉しい。

Kindle unlimitedには雑誌も結構あって、読み放題のタイトルの中には天然生活やFigaro、Vogueなどがあるよ。Vogueも日本にいる時は時々読んでいたけど、いま読むと別世界のことのようだよ。天然生活のほうが、安心して読める032.gif田舎暮らしが長くなってきたからか、年をとったからか。でもいい刺激になりました。時々読むことにしよう。

風邪が辛いので早く寝ます035.gif
[PR]
# by chinookchiook | 2016-10-13 14:21 | Comments(0)
私の上に
f0232082_15070654.jpg

2人とも乗ってテレビを観ているよ。
重いー。ちなみに観ているのはポケモンです。

[PR]
# by chinookchiook | 2016-10-06 09:28 | Comments(2)
秋の夜長・・・
f0232082_15172587.jpg

家の前のオークの葉も散り始めたし、だいぶ秋らしくなってきました。いまウィリアム王子とキャサリン妃がビクトリアに来ているそうよ。

私はkindle unlimited(月額980円でかなりの本が読み放題)で本を読みまくっています。kindleのおかげで日本語の本や雑誌が読めるようになって、夢のようだよ。断捨離している身としては、本が増えないのも有難い。しかし目と肩が限界を迎えた…>_<…

私がいま読んでいるのは、
三浦しおんの
『神去なあなあ日常』という本。
面白いです。

目を酷使しながら読んでますよ。

でも早く寝ないとね019.gif
明日が辛いから。

最近ホームシックです。早く帰国しないなぁ。

[PR]
# by chinookchiook | 2016-09-26 15:03 | Comments(4)
ティーパーティー
f0232082_05392939.jpg

ローちゃんが大きくなったら一度やってみたかったキッズティーパーティー
f0232082_04583834.jpg

お友達と一緒に♪
f0232082_05393018.jpg

おままごとみたいで楽しかったよ016.gif063.gif

[PR]
# by chinookchiook | 2016-09-20 05:27 | Comments(0)
ローちゃん5歳
ローちゃんのキンダーガーデンが始まりました。BC州ではキンダーから5年生までが小学生なので、ローちゃんはもう小学生ということになるよ。

毎日朝8時45分~14時45分のフルタイムです。長い長いと言いながらも楽しそうにしてるよ。

お弁当持参だけど日本のお弁当みたいに手が込んだものは持たせなので楽です。
(ちなみに今日のランチは、ワッフル・みかん・ブドウ・チーズ・ハム)
キャラ弁とか絶対に作れないから、良かった・・・。

先月のことですが、ローちゃんのお誕生会の事を書きます。
遠い昔のことのような気がするけど・・・

去年は自宅の庭でやって大変だったので、今年はアートスタジオでペイントパーティーをしたよ。
f0232082_3562181.jpg


f0232082_356814.jpg

タロちゃんも参加。
f0232082_04154102.jpg

この日の朝にエドモントンから到着したばかりのなつこちゃんが手伝ってくれたので
とても助かりました。ケータイ紛失中だったから、写真も撮れず、なつこちゃんが沢山撮ってくれたよ。ありがとー!
f0232082_413281.jpg

メイちゃんと。
[PR]
# by chinookchiook | 2016-09-15 04:14 | baby | Comments(4)
2016年夏
f0232082_14533334.jpg

またまた間が空いてしまいました!

一昨日まで猛暑だったのに昨日から急に涼しくなり、エドモントンから遊びにきてくれていたNatsukoちゃんファミリーも昨日帰ってしまったので急に家の中が寂しくなったよ・・・。

f0232082_1503425.jpg

ローちゃん&メイちゃん
赤ちゃんだった二人が、こんなに大きくなって・・・

f0232082_1574416.jpg

ケンカして、またすぐに仲直りして、又ケンカして・・・
面白かった!!

かわいすぎる妹のシーちゃん(2歳になったばかり)が、姉たちがケンカすると「ごめんね、ヨーコちゃん」と謝ってくれて・・・。

旦那さんも来てくれて、本当に楽しかったー!
Natsukoちゃんとも二人きりでお茶したり食事したりする機会があったし、大満足です♡
でもまだまだ一緒に行きたいところがあるからそれは次回のお楽しみにしようね。

ケータイをなくしてしまいました。不便です。。。写真も撮れないし。
写真は全部Natsukoちゃんが撮ってくれたものです!

ありがとう!!
[PR]
# by chinookchiook | 2016-08-23 15:14 | baby | Comments(0)
ばあば

f0232082_14200519.jpg


f0232082_14200623.jpg

f0232082_14200606.jpg

母がカナダに3週間程遊びに来てくれていたよ。子供たちもばぁばによくなついて、沢山遊んでもらいました。その間に私はなかなかできずにいたベースメントの片付けや、倉庫のペンキ塗りができました。
本当に助かったよ。

そして、帰ってしまった今が大変💦
f0232082_14325417.jpg

滞在中に、暮しの手帖に型紙が載っていた
エプロンや、私のスカートをリメイクしたバッグ、クッションカバー、ローちゃんの洋服二枚を作ってくれました。

次回はもう少し長く滞在してね。



[PR]
# by chinookchiook | 2016-07-27 14:00 | Comments(4)